10/24(月)、
東京都助産師会 女性健康支援センター 『こころの相談室』サイトをリリースする事が出来ました。
この日は、ちょうど長男:侑世の4回目のバースデー!
『こころの相談室』とは、
メンタルな悩みを抱えて苦しんでいる女性の為の無料相談コーナーで、
無料相談にもかかわらず、心療内科の先生(プライマリケアー専門の吉山直樹先生)が診て頂けると言う、本格的かつ、ボランティア的なプロジェクトになっています。
吉山先生にお会いしましたが、とっても「ほんわか」した物腰しと言い方。
私も、医療業界のSEを8年近くやってきましたが、出会った事のない「特別なオーラ」を感じずにはいられませんでした。(ガツガツしたオーラではなく、オーラの無いオーラとでもいいましょうか)
先生のコラムに、「傘になれよ、と」言うくだりがありますが、すごく共感致します。
相談者様も「ほんわか気分」で、良い意味での現実逃避をして帰られるのではないでしょうか?
温泉に浸かった後の脱力感(爽快感)とでも言いましょうか。。。
ホントに、とっても素敵な先生です。
この世知辛い世の中。
色々なお悩みがあるかと思います。そんな女性の皆様、この機会に吉山先生にご相談してみてはいかがですか。
吉山先生のコラムを読むだけでも、一見の価値がありますよ。
『こころの相談室』
http://midwife.blush.jp/kokoro/index.html
そして、なんと言ってもすばらしいのは、東京都助産師会の皆様のボランティア精神。
3.11後には、「東京里帰りプロジェクト」を立ち上げ、原発事故の影響で、お産に悩む福島県周辺の妊婦さんに、東京での里帰り出産のお世話をする活動をしておられます。
助産師さんは「いつ生まれてくるか分からないお産」に24時間体制で勤務されており、その合間をぬって東京里帰りプロジェクトの活動をしています。
その半年後には、被災者さんや女性の為の「こころの相談室」の立ち上げ。
そのスピード感と実行力。ホントに頭が下がりますし、尊敬します。
私もこのように仕事をしなくては!
今回、吉山先生、東京都助産師会の皆さんとお仕事が出来て、仕事においても、人生においてもとてもいい刺激を受ける事が出来ました。
吉山先生、東京都助産師会の皆様、御礼申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿